のんのんのブログ

のんのんの趣味やたわいもない話です。

メバリングは奥が深い?

みなさんこんにちは、のんのんです。

 

今回は、釣りの中でもここ数年ライフワーク化しているメバリングのお話しです。

サラッと説明すると、軽量ロッドとリールで、色んな擬似餌を使ってメバルという魚を釣るメッチャ楽しい釣りです。難点は、寒い冬の夜がベストタイムという事でしょうか。汗

 

今、のんのんが使っているタックルはこんな感じです。

f:id:nonnonnoblog:20201223164051j:plain

リールは左からシマノ19ヴァンキッシュC2000SSS、17ソアレCI4+500S

f:id:nonnonnoblog:20201223164639j:plain

ロッドは上からシマノ12ソアレエクスチューンS709ULS、17ソアレCI4+S706UL-S

もう始めてから10年弱ぐらいですが、自宅近くの一番多く通ったポイントは、100回近くは行ってると思います。笑 休日には車中泊で少し遠方のポイントにも尺狙いで行ったりもしますが、まだ28センチが最長サイズです。汗

 

荷物も軽くて少なく済むのがルアー釣りの中でもかなり大きなメリットだと思います。ロッドとリール、携帯サイズのワーム・ジグヘッドケースを持ってヒョイと行けます!キャストを繰り返しても、タックルが軽いので数時間釣っても疲れ知らずです。寒くて震える辛ささえ無ければ・・泣

 

タックルは、シマノ派ののんのんなので、ソアレBBセットから入って、リールは16ヴァンキッシュや18ステラ、ロッドは16ソアレエクスチューン等も使いましたが、少し前にメルカリさんで整理して今は上記の装備となりました。笑

 

釣り方もジグヘッド+ワーム、プラグ、飛ばしウキ等々、色々チャレンジしましたが、やっぱお手軽なジグヘッド+ワームメインで楽しんでます。ワームは34さんのものをメインで使わせて頂いてますよ。

 

メバルは、サイズが20センチを超えると軽量タックルということもありかなりの引きが楽しめます。20センチ後半になると鯛系に似た突っ込みも味わえ、かなりエキサイティングな釣りだと思います。

f:id:nonnonnoblog:20201223172826j:plain

大きな瞳が可愛いメバルです。

最近は、前回アップしたテニスに浮気することが多くなってきましたが、ベストシーズンに入りましたので中潮無風の夕マヅメに釣行したいと思います。

もちろん、メッチャ楽しいですよ、メバリング!!